
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

お食い初め

少し遅くなってしまったけど、
娘・プー子のお食い初めの会を開きました。

両家の親を我が家に呼んでのお食事会。


IMGP3104_convert_20110221095153.jpg


鯛のお頭付きを焼いたので、それを使って鯛飯にチャレンジしました。

一匹丸々土鍋にポイッと入れて(尾っぽがおれちゃってますが。。。)、
昆布、お出汁、醤油、お酒などを加えてご飯を炊くだけ。

とはいえ土鍋での炊飯は初めてだったので、少しハラハラしましたが、
やってみたら案外簡単に出来てしまった。

しかも美味し。


簡単で美味しく見た目も豪華っぽいので、
これは今後の我が家のもてなしメニューの定番になりそうです。


因みに鯛の内臓を出したりとかの下処理などは、すべて夫くんがやってくれ、
意外な特技があるもんだとビックリ。



PENTAX K100D Super

テーマ:子供 - ジャンル:写真

10 : 12 : 36 | タベモノ | コメント(2) | page top↑

首がすわる

元々誕生直後から縦向き抱っこが好きだったので、
割と早い段階から首がしっかりしていたけど、
ここ最近でほぼすわってきた気がする。


首がすわってくると、、、、


イスに座ったり、、、、

IMGP3079_convert_20110221095122.jpg



うつぶせに寝転んだり、、、、

IMGP3022_convert_20110221095036.jpg


いろんなアングルでの撮影が可能になり、楽しい。


次はベビーカーGETで、一眼レフを持っての外出だー。
広がれ!世界!!



PENTAX K100D Super

テーマ:子供 - ジャンル:写真

10 : 00 : 09 | ワガコ | コメント(0) | page top↑

抱っこでお出かけ

子どもの顔写真ばかりでごめんなさい。。。

RIMG0083_convert_20110210023838.jpg


お出かけ用の抱っこ紐、いろんなものがあり迷いましたが、
今のところ出産前に興味本位で買った『スリーピーラップ』にかなり満足しているので、
使い勝手のレビューをup。

5m位の帯のように長い伸縮性のある布を体にグルグルと巻きつけ、
布と身体の間に赤ちゃんを滑り込ませるようにして抱っこします。

≪メリット≫
◆なにしろ疲れにくい
 (肩に食い込むことがなく、背中全体で支えてるので、肩や腰の負担が少ない。)
◆かさばらない
◆パーツが無い為、簡単に丸洗いできる
◆巻き付け具合でサイズを調整できる
 (使う人によってベルトの長さを変えたりって、結構面倒だった)
◆カラーが豊富 
 (我が家はグレーを愛用)
◆安価 
 (人気のものは1.5~2万円)
◆両手が使える 
 (スリングはNG、買い物にバンバン行ける)
◆すごくよく寝る 
 (お腹の中にいる感覚なのかな??気持ち良さそうです)
◆首が座ってなくても使える
◆珍しい 
 (「どうなってるの??」ってやたら聞かれる)
◆薄手なので、普段のアウターが着れる 
 (専用コートとか嫌だった・・・)

≪デメリット≫
◆装着は慣れるまでは面倒
 (「めんどくさそー」ってやたら言われる)
◆なにしろ長い布なので、装着場所を選ぶ
 (これも慣れればさほど問題でない)
◆時間がかかる
 (ギャンギャン泣いてると焦るが、これも慣れる)
◆新生児でもOKとされてるけど、
 やっぱり小さすぎて埋まってしまうのでちょっとかわいそう。。。
 (新生児期はババスリングを使ってました。)
◆夏は暑いかも・・・
おんぶは出来ない。(多分)
 どうやらおんぶも出来るみたい。練習してみます。(2011/2/22)
◆珍しい
 (かなり見られるし、人と同じものを持ちたい人には向かないかも)



これのおかげで重たいママバッグを持っての外出も苦にならず、
家に引きこもらずに済んでいます。

最近は私がラップを巻き出すと、プー子はうれしいのか?ニコニコするようになりました。

欲しいベビーカーは対象月齢がまだちょっと先なので、
もうしばらくはこれでイケたらいいなーって思ってます。





CX4

テーマ:子供 - ジャンル:写真

03 : 18 : 47 | ワガコ | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

ミホ

Author:ミホ
PENTAX K-r
K100D Super
RICOH CX4 で、
身の回りのことを、
パシャリパシャリと撮って、
気ままにUPしていきます。

2010年10月に長女プー子を
出産に伴い、家庭や育児な
記事が中心になりそうです。

twitter

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

